スポンサーサイト
  •  --, --
    *最後まで読んで頂き有難うございます。宜しければ拍手=愛を頂ければ活力になります。 ia10.gifアイ
    *。夢小説目次一覧
    GG*。aa06.gifAlexaa10.gifMarcaa09.gifLeon*。aa08.gifIzaacaa04.gifFredaa02.gifKyle
    恋乱LB*。aa02.gif殿方一覧


  • 只今ランキング参加中です、応援して頂けると幸いです♪
コラボルテ企画 ~花火~
mitunaridg00.gif
石田三成//関係:恋人//傾向:甘々 【視点:ヒロイン】※コラボルテ企画 (注意:えむこ様の文章です)





長い夏の陽が落ち、あたりは紫の闇に包まれている。
部屋からもれた灯りが廊下に幾筋もの障子の影を落としていた。

「お茶をお持ちしました」

部屋の前に立ち、三成様に声を掛ける。中から返事がして障子を開けると、三成様は包み紙を持ち座っていた。

「それは何ですか?」

湯呑みを机に置き、三成様へ尋ねる。

「花火だ」

「花火…」

その言葉を聞いたことはあったが実際に目にするのは初めてだ。
私の心は好奇心で踊り出す。

三成様は行灯を手にして縁側に腰掛ける。私はその隣に座り、三成様の手元に視線を注ぐ。
広げた半紙の上には葦の葉が十数本。三成様は葦の一本を摘まむと、行灯の火にそれをかざした。
葦はちりちりと燻り始め、やがてその燻りは赤い玉になる。
じじじじじ、と虫のような音を立て、火の粉を散らす様はまるで一輪の花だ。

二人で赤い玉を見つめる。散る火の粉は細くなり、やがて消える。
鼻の奥に広がるのは焦げた葦の匂いと火薬の匂い。

「本当に花のようでしたね」

「ああ」

「火にも色々あるのですね」

「…そうだな」

ご飯を炊く焚火も行灯の灯りも、戦場での松明も鉛の礫を吐き出す銃を燃やす火縄も、すべて火なのだ。そう考えると不思議だ。

「秀吉から貰ったのだ。それでアンタに見せようと思った。こういう単純なのが好きそうだからな」

「ええ、綺麗な火は好きです。優しい火ですから」

「…そうか」

分かっている。今は戦乱の世。人を傷つけても守りたいもの、人があることは前よりも分かっているつもりだ。
けれどやはり人が傷つくのはいやだと思う。私のそんな想いを察したのか三成様は黙ったまま、次の葦に火を付けた。
じじじじじ、と虫の声と焦げた匂い。

「私もやってみたいです」

「ああ、やってみろ」


三成様を真似て、行灯に葦をかざすが、やり方がまずかったのか葦は一気に燃え上がり、ただの煤となってしまった。


「ええ。どうして」

「ふっ」

三成様は短く馬鹿にしたような笑い声を発する。

「何か細工をしたのですね」

「あんたが不器用なだけだ」

「そんなことはありません。次こそは綺麗に咲かせてみせます」

私は鼻息荒く、葦を取る。すると三成様の手が背後から伸び、私の手を包んだ。

「火薬は葦の先にしか塗していない。火薬に火が付くのをじっと待て」

三成様が言ったとおり、燻りが赤い玉になるのをじっと待つ。
じじじじじ、と虫の声がしたかと思うと赤い玉は花弁の火の粉を散らす。

「綺麗ですね」

「そうだな」

小さな赤い花が作った灯りが私達を照らし、薄い煙は夏の夜空に浮かぶ雲に溶けて消える。

背中に伝わる三成様の温もりがずっとここにありますように。
このひとときだけは泰平の世を信じ、葦の火の花を二人で咲かせ続けた。
koraborute.png 


END

Presented by EMUKO&HINANA
Thanks for reading to the end.



コラボルテさんに企画参加致しました。
素敵な文はえむこさん(@emk_va)
イラスト:ケロタダロ日七(@pocco_HINANA)
恋乱:石田三成、夏の風物詩、花火がテーマです。

ショートバージョンはコラボルテさんで。
ロングバーションは、ぽっこで是非!と土下座ばりに願いをした所、承諾を得られたので掲載。
読んでお解りの通り三成殿と弥彦の雰囲気宛ら夏の情景が伝わってきて、ひぐらしの鳴き声が聞こえてきそうな素敵な文です…。
楽しいコラボでした。えむこ様、本当にありがとうございます^^
    *最後まで読んで頂き有難うございます。宜しければ拍手=愛を頂ければ活力になります。 ia10.gifアイ
    *。夢小説目次一覧
    GG*。aa06.gifAlexaa10.gifMarcaa09.gifLeon*。aa08.gifIzaacaa04.gifFredaa02.gifKyle
    恋乱LB*。aa02.gif殿方一覧


  • 只今ランキング参加中です、応援して頂けると幸いです♪

Comment - 0

